RutsuRoots

「考えすぎ」と「考えなし」が同居している。

中古のLeica SLをeBayで買った話

概ねタイトルの通りです。

Leicaのカメラを買いました。

 

といってもおそらくカメラ好きの人しか何かわからないと思います。

 

簡単に言うとドイツ製のクソ高いカメラブランドです。レンズ抜きで100万円とかそんな感じの。

 

クソ高いですよね。私も最初に三宮のちょっと良さげなお店で初めて見た時は「こんなもん誰が買うねんwww」って言って笑ってたんですよ。

 

 

買いました。

 

はい。

  

といっても中古なんですけどね。

その辺のお話です。

 

直接のきっかけは仲のいい先輩がM Monochromというモノクロ写真しか撮れないキワモノ(失礼)なカメラを持っていて、少し使わせてもらったことです。

 

一つ大切な学びを皆さんに共有します。

 

 

気になるものの実物に触れてはいけない。見てもいけない。

欲しくなるぞ。

 

 

当たり前ですね。 

これまではキヤノンSONYのカメラを使っていたのですが、触った瞬間の重厚感と一つ一つのパーツの丁寧な作り、品のあるシャッター音にやられてしまいました。

 

ただ、全く同じものを買ったのかと言うとそうではなく、以前に記事で触れていた通り自分はLeicaのRマウントレンズをフィルムカメラ用に持っているので、これを何としてもLeicaのカメラで使いたかった。

やはりレンズの特性・描写を一番知っているのはメーカーですから。

触らせてもらったMシリーズにはRシリーズのレンズは大きすぎる上に、ピントを合わせるために追加の電子ファインダーが必要なので、最初からRレンズの使用も前提にレンズ補正データまで入れて作られたSLにしました。

 

当時はまだSL2が発売されておらず新品は80万円だったので社会人一年目ではかなり無理があり、中古を探し始めました。

 

 

よりにもよってeBayで。

 

 

私は多分アホなんですよね。

中古でも30万円強の電子機器を個人間売買、しかも外国人と。って多分正気の沙汰じゃない。

 

一応Map Cameraとかの中古カメラ店も検討したんですよ。ただ高かった。当時50万60万したんですよ。

 

じゃあ同じ個人間売買でもヤ○オクは?メ○カリは?と言うと

ヤ○オク:出品者が基本的に信用できない、経験上カメラ関係で使う価値なし。

メ○カリ:純粋に出品がなかった。

※個人の感想です

 

そもそもの出品数が多く、関税を加味しても相場の違いで安く手に入るのはかなりのメリットでした。

加えて、自分は既に4回オールドレンズをeBayで輸入した経験があり、全て丁寧な対応で無事に商品が届いたので、ある程度信用できるのはわかっていたからというのもあります。(少なくともヤ○オクよりは信用できる)

 

良さそうな出品があるまで毎日サイトを眺めて、イギリスに住んでるイタリア人が出品していたものを落札し、無事入手しました。

確か職場の個室にこもって入札したと思います。余計なInfoでしたね。

 

f:id:shibarutsu:20201023191934j:plain

イギリスから届いた箱

 

購入後、相手と色々やりとりしたのですが、無事に商品が着いた写真を送ると「カメラは良い持ち主を見つけたようだ、私がそうしたのと同じくらい愛してあげてくれ(直訳)」とイタリア人っぽいメッセージをくれて嬉しかった&面白かったです。

購入後のメンバーシップ移譲についてもしっかり対応してくれて、めちゃくちゃ親切な人でした。

 

eBay、英語がある程度できる人は積極的に利用するとお得な買い物になると思います。関税がかかる場合でもFedexだと自動で引き落としされて特に不便はないので。

 

f:id:shibarutsu:20201023191919j:plain

Leica SL


 使い始めて1年になりますが、Leica SLは本当にいいカメラです。

カメラ自体についての話はまたの機会に。

 

 

 なお、購入フラグは立っていました。

 

shibarutsu.hatenadiary.com